畳替えの石川商会 TOP > キャンペーン > お知らせ > 畳の構造

お知らせ・キャンペーン情報

2012.10.11

カテゴリー お知らせ

畳の構造

畳は、表面に見える畳表と芯の部分にあたる畳床を重ねたものに、畳縁を縫い付けて出来上がっています。

畳床(たたみどこ)

畳床は基本的にはわらを原料とし、そのわらを縦横に並べて糸締めして作られます。以前はわらだけで作られていましたが、さまざまな社会環境の変化や新しい建築仕様に対応するため、フォームポリスチレンやインシュレーションボードが使われるようになり、わら床の生産は減少傾向にあります。また、健康志向に対応して、備長炭が入った畳床も作られています。


畳表(たたみおもて)

畳表は主原料のイ草を横糸に、麻糸を縦糸としておられたものであり、イ草の種類によっていくつかの等級に分けられます。最近では「わら」や「イ草」の代わりに化学製品やパルプを用いたものも商品化されています。


畳縁(たたみへり)

畳縁は畳表と畳床を包み込むことによって畳を保護し、

織り込まれた美しい色柄は部屋を引き立たせます。

石川商会は、しつこい勧誘は一切しません。畳替えのお見積り・ご相談はもちろん無料!

高品質な畳替えをもっと安く 石川商会

0120-781-070

営業時間 朝8:00~夜20:00 (受付無休)

ご相談・お見積り依頼

営業エリア:千葉県、茨城県、埼玉県、東京都、神奈川県 ※一部地域を除く

過去の記事

石川商会の畳替えは家具の移動・見積もり無料!

0120-781-070

営業時間 朝8:00~夜20:00 (受付無休)

石川商会 畳替え無料お見積もりフォームへ

営業エリア:千葉県、茨城県、埼玉県、東京都、神奈川県 ※一部地域を除く

石川商会10のお約束

畳替えは返金保証

家具の移動無料です

畳替えは即日仕上げ!朝引き取って夕方納品もOKです

1枚だけの畳替えでもOK!

納得価格!ご予算は相談に応じます。お気軽にお申し出になって下さい

見積もり無料!どんどんお問い合わせ下さい!

特殊畳もお任せ!ヘリなし畳や置き畳など、専門店ならではの商品を取り揃えております。

他店の畳も喜んで!以前は他店で作った畳だけど・・・という方、ご遠慮なくお申し付けください!喜んで畳替えさせていただきます。

アフターフォローもお任せください!

防カビ加工の畳替えもOK!